2012年6月12日火曜日

大豆、無事発芽しました

発酵文化研究会☆一年目の新人 理恵です。


6月2日に大豆の播種を行ってからほぼ一週間。
好天続きに、お湿りもほしいところでしたが
草マルチが頑張って保水してくれました。
只今の大豆畑は.こんな感じ!
青々とした草原は見る影も ありません。
随分とみすぼらしい色合いです。


しかし.覆われた枯れ草をそっとはいでみますと
お豆さん、おはようございまーす!
多少窮屈そうですが、元気に顔を出してくれました。

ここ数年荒らしていた土地で不耕起栽培を!
と意気込んでみた ものの、発芽への心配は
つのるばかり。
毎日畑のご機嫌を伺い、我が息子より愛着
あるわ~と苦笑いしながらの一週間でした。


まずは、第一関門クリアです!