2012年7月19日木曜日

パン酵母たち


21日のパンに親しむ会に持って行くパンの前準備。
写真は、今回見事採用されたプラム酵母!
昨日、帰宅してから蓋を開けてみたら・・・・
プクプク、プクプク元気に育っていました。
シュワシュワ~(*^▽^*)
このままゴクリと飲んでも旨しです♪
これに粉と水を足して、より元気な酵母に育てて作る『中種法』で作りたかったのですが、残すところあと2日。
どうにも間に合わず、この方法でのパンづくりは断念です
あと2日しかないので、高橋雅子さんの本に記載されている『前種』を使用するパンを。
 昨晩はその『前種』を作りました。
あああ、神様、仏様~。
どうか無事にパンになりますように…


一番手前が、無事に元気に育ったプラム酵母ちゃん。
レーズン酵母がいまいち元気にならない。
次の候補は一番奥のアップルミント酵母。
もう少し元気になってほしいの。あとひと息よ!!
冷蔵発酵6日間、続いて常温発酵で5日目。
帰宅してから酵母を見るのが日課となりましたが、元気になってるか、カビが発生していないか、ドキドキしながら見る。
上手に育ってないからと言って、叱っても、ブツブツ言ってもどうにもならない。
我が子を育てるより難しい・・・