二週間の酵母の子守りから解放され、ホッとしている
理恵のレポートでお送りします。
7月21日(土)ねおかんぱーにゅ南部を会場に発酵文化研究会
企画による「天然酵母パンを楽しむ会」が開催されました。
大人・子ども総勢24名と賑やかにスタート。
皆さんの自己紹介では、酵母への興味や関心の高さが
伺えます。「敷居が高そう」と心配する声もちらほら。
まずは実際に起こしてみた酵母を見て、味わってみましょう。
ハーブ酵母・プラム酵母・トマト酵母・夏みかん酵母
レーズン酵母・玄米酵母・ミヤマツ(野生のヤマブドウ)酵母
など多彩なラインナップ。個性豊かな味わいです。
酵素ジュースとしても代用できるかもしれません。
亜樹さんが一次発酵までを仕込んできてくれた
レーズンとハーブ酵母のパンを分割していきます。
気分はパン屋さん!
亜樹さんのお父上は〇〇ザキパンにお勤めだったそう。
ベンチタイムを終えたパンを成型していきます。
丸パン・コッベパン・バターロールもどきなど
子ども達も楽しい時間になりました。
二次発酵が進んでいる間、明さん・和田さんによるカスピ海
ヨーグルトの競演です。明さんは10年も繋いでおられるとか!
同じヨーグルトでも随分違った味わい・・・奥深しですね。
業務用パワフルガスオーブンで焼かれた
天然酵母パンの出来上がり~!
レーズン酵母パン(画像上)
ハーブ酵母(画像下)
酵母の風味が堪能できる味わい深いパンが揃い
村シェフの絶品ミートボールスープをお供にいただきました。
(※苦心の緑香・理恵の酵母パンの画像を撮り忘れる!)
村シェフが素敵な画像をアップされています。こちら↓
早速レーズン酵母を仕込んだ里美さんをはじめ、皆さん
酵母を身近に感じていただけたようで嬉しい限りです。
8月4日のキルンパンまつりでは石釜で焼く天然酵母パン
を計画中。これから再び酵母の仕込みに入りま~す!