2012年2月24日金曜日

ミヤマツ酵母パン作り 奮闘の日々!!!





ミヤマツの天然酵母でパン作り。
ラストチャンス!?
材料は、本当にシンプルに。
・粉 300g
・ミヤマツ酵母の中種 150g
・卵と水で120g(実際に加えた量は120gより少ないです)
・砂糖 16g
・塩  5g
日中は勤務のため、ただいま自宅の野菜室で低温発酵中ですが、このパン、出勤前にはすでに発酵が進み大変なことになってました。
なんだ、どうした??
発酵の威力がすごかったのでです。
先日2晩続けて作った酵母パンはこんなに発酵していなかったのに。
材料の配合の具合?発酵力のある種なのか?
過去にないほどのすごい威力です。
下の画像は先日の失敗作。
味は悪くないのですが、釜伸びせず寸詰まりになり、ドサっと重いです(泣)
左は酵母液をそのまま加えたストレート法と呼ばれる作り方で。
ワイン色の酵母液の色がそのまま生地に。
右は・・・
実は中種を使用した山型食パンなのです。
潰れたブサイクな山型。
悲しいかな。
さて、ラストチャンスの酵母パンは、果たして無事に焼けるのでしょうか。