2012年6月5日火曜日

味噌用大豆播種を自然農で!

発酵研究会2年生の里美です。

遅くなりましたがご報告します。

6月2日に味噌用の大豆の播種をしました。
場所は、矢代の耕作放棄地。
播種した大豆の品種はもち豆。
村越さんから預かり、約250粒ほど。
作業したのは、緑香さんと理恵さん私。
と、家族たち。

今回は、自然農にチャレンジ。
自然農とは、不耕起、不肥料施肥、不農薬、不除草。
みたいです・・・・間違っていたら失礼。
同じく発酵研究会の理恵さんにご指南頂きました。
私は自然農に初チャレンジで、半信半疑(笑)。
耕起も肥料もナシなんて信じられない~(゜o゜)。

写真は、大豆を播種した後。

畝の幅は1mほど、長さは3mのを8つほど。
この草たち、「マルチ」の代わりらしいです。
保湿作用や、肥料にもなるとのこと。

なんだかびっくり仰天の一日でした。
こんなに楽な作業なのに、無農薬で、
無肥料で、大豆が採れるそうです。

大豆たち、元気に育ってね~!!!