2011年6月9日木曜日

鮒塩漬け

今日はなれずしで使用する鮒を捕獲するために、市内の池を見に行きました。
捕獲方法は釣りです。
釣果はありませんでした。残念。













ねおかんに戻ってからは、この前手に入れた鮒の塩漬け作業を行いました。
まずは鰓蓋から包丁を入れ、脊髄の断絶をします。
脊髄の断絶をすると魚は絶命し、同時に血も抜けます。
魚は血抜きをするしないでは、味の差がかなり出ます。




その後、鱗を落とし、はらわたを出し、背骨に付着している血合いを綺麗に洗います。
鮒の水気をよく拭き取ったら、塩漬けします。












鮒を捌いたことは自身初でしたが、なかなか美味しそうな身でした。

次のステップまでは、この塩漬けの状態で長期間置いてからです。