2011年6月25日土曜日

パン試作のご報告 その1

ホシノ天然酵母が完成しました。平日にパン作りに励めないため、生種は冷蔵庫の温度が安定しているといわれている奥のほうで保存しておきました。、
冷蔵庫で2週間保存可能とありますが、元気な酵母を使いたいため、1週間で使いきるのが理想のようです。
完成した(?)酵母は甘酒のような、とってもいい香り♪♪♪
そのままで飲んでみたいと思ってしまいました。



















本日パンの試作を始めました。
山食とプレーンマフィンの二種類の試作。
どちらもバターやショートニングは使用せず、米油やピナッツバターを使用してみました。
山食は強力粉
←こちらは一次発酵が終了した山食の生地。

50gに対し17g、プレーンマフィンは粉300gに対しピーナッツバター17g。
果たしてこの分量で美味しいパンが作れるのかまだわかりませんが、今後は分量を色々と足し引きしながら美味しいレシピを見つけたいと思います。








ただ今、山食の二次発酵とマフィンの一次発酵待ち。
山食・・・
発酵が微妙です(汗)
二次発酵は35度で1時間半~2時間1時間とありますが、室温25度。発酵状態と時間をみながら次へ進みたいと思います。


ただいま2時間半が経過・・・
そろそろ?
でもなんだか発酵具合がイマイチです。
過発酵にならないように、もう少し待ってみたいと思います。
以上、途中経過のご報告まで。
焼成後の様子はまた後日にご報告いたします。

←こちらはピーナッツマフィンの一次発酵前の様子です。