2011年6月27日月曜日

赤い実の天然さん

こんな季節になりました。





大沢のかたが
「草刈りしてたらいっぱいなっててさぁ」
と持って来てくれたのですが、う〜ん大量。。

いたずらゴコロに火がついて
グミの実を使って天然酵母作りをしてみます。


参考にと出された本を見ると干しぶどうを使っています。
グミは見るからに瑞々しく、水分が多いので
水を控えめにグラニュー糖とビンにわずか残ったはちみつを加えて混ぜました。


翌日はなぜかちょっと硬化したかんじ。。
自分のイメージとは違ったのでさらに水を加え、
(ぶくぶくしてあふれるかもと…笑)ビンを2つに分けました。


毎日ビンをゆすり、3日目にあやしいかんじ(ぶくぶく)になってきました。
調子にのっていたら、
一方に白いもの発見。
泡ではなく、完全に毛があるカビ。。
残念ですが、お別れです。


もうひとつは無事グミの酵母が勝ったようで
様子をみながら冷蔵庫で保存しました。






フルーティーな良い香りです。
焼きたてのパンもこんなかんじでは。
舐めてみると「!」美味しい。
でもやはり発酵してあるだけあって、舐めただけですが少々酔います。





漉してみると
すごくきれい!




さてこれからもうひと作業。
粉を入れてグミ酵母のパン種を作ります。