2011年10月23日日曜日

ミヤマツ酵母パン作りと大豆収穫作業参加募集

小濁にオープンした小濁窯で、待望のミヤマツ(山葡萄)の天然酵母パンを作って食べる会を催す事になりました。ミヤマツは新井南部の山に生息する在来の山葡萄で、小麦粉のパンと仲の良い酵母をたっぷり持っているはず。(清水パンチーフ担当)
同時に、小濁地区で栽培した今年度の味噌作りに使う大豆の収穫作業を行ないます。豆の収穫から味わう味噌作りのスタートです。(収穫指導 山崎良一さん)
この「ミヤマツ酵母パン作り体験」と、「味噌用の大豆収穫作業」に参加希望の会員様はご連絡ください。
全行程参加出来る方に限ります。実施と募集の要項は以下のとおりです。
▼日時:10月30日(日)9:00~15:00(集合時間に間に合わなくても大丈夫ですが、必ずご連絡ください)
▼場所:集合=旧小濁分校前~キルンパーク(小濁窯)~小濁地区山崎さんの大豆畑
▼内容:天然酵母パン作り(9:00~)、ローストチキンと一緒に昼食(11:30)、大豆の収穫*(13:00~)、お疲れ様でした(15:00予定)…全行程にご参加ください
*大豆の収穫は、畑にある豆の刈り取り作業となります。
▼参加費:1,000円(小学生以下は500円)
▼持ち物その他:動きやすく汚れても良い服装・長靴(雨の心配がなければスニーカーでも可)・軍手、タオル・自分の飲料水・マイ食器歓迎
▼申し込み〆切:23日(日)までにこのメールに返信でお申し込みください
さてさて、19日に手に入れたミヤマツで酵母作りが始まりました。
今朝の様子です。清水さんの酵母はどうか気になりますね・・。
写真.JPG
ものすごいアルコール臭とともに泡。
昨日の小濁の収穫準備の様子(とうみのスタンバイ)