2011年10月29日土曜日

明日は小濁で石窯パンと大豆収穫です♪

皆様、こんばんは^^



いよいよ明日は新井南部産の“ミヤマツ酵母パン”を小濁の石窯で焼きます。

ご参加される会員の皆様、申込み頂きまして誠にありがとうございます。

ポカポカ暖かい日が続いたおかげで、ミヤマツ酵母は元気にすくすくと育ちました。

4つの瓶に分けて作ったのですが、ふたがパンパンにふくれあがって、破裂寸前になった酵母も。

ふたをあけた瞬間「プシューッ」と音がして、シュワシュワっと酵母があふれました。

こんなに元気に育った酵母は初めて見ました。




このミヤマツ酵母と強力粉で元種をつくり、さらに1日置きました。














この元種を使って、パン生地の仕込みをはじめました。



今は一次発酵中で、生地は確実に成長しています。

ある本には15時間発酵を基本とする(温度、湿度の状態をみながら10~12時間の間で様子をみる)・・・・と書いてありましたので、こちらの本にならって進めています。






今回のパンのレシピは後日にUPします。

 

明日ご参加の皆様には、明日お渡しいたします。

 

いまのところ順調(?)ですが、どうなることやら。。。。

 

美味しいパンが焼けるように、祈りながら仕込んでおります。

 

明日は日が昇る前に二次発酵の準備に取り掛かります。

 

元種も含めて3kg分の粉を使用しました。

 

3kgは、なかなか作り応えがあります^^;

 

ミヤマツの発酵臭が、台所じゅうに広がり、なんともいい香り。

 

ほろ酔い気分です。

 

明日の活動報告も含めて、また後日にUPいたしますので、ぜひごらんくださいませ。