2012年8月5日日曜日

8/4 キルンパン祭り♪開催(クロタニ編)

発酵研会員No.108番(勝手に決めた)
煩悩の数だけ煩悩があるクロタニです。

8月5日目覚めて楽しみにしていたイベントが終わっちまっていて、やるせない寂しさに包まれました。

2週間前に祭りでパンを焼く係が決まってから、毎日酵母のご機嫌伺いを続けてきた、天然酵母初心者会員の河野さん、熊木さん、クロタニの酵母もみんなとっても美味しいパンに仕上がりました。天然酵母先輩の田中さんのカンパーニュは「売れるだろ」という仕上がりです、素晴らしい!裏には天然酵母先輩の今田さん、清水さんのご尽力もあります。皆さんのやる気に支えられたイベントでした、ありがとうございました。事務局の村越夫妻もお疲れさまでした、ありがとうございました。

私は写真を一枚も撮らずに終ったので、テキストのみのご報告です。
私のテーブルに座って頂いたゲストのお二人のお姉様(46才の私から見ても)。お一方はシャープなボブが細めの体型にもとても似合ってらしたOさん。NPO妙高パン工房にお勤めで、パン工房のラスクを持って来て下さいました。妙高産の米粉からのパンに醤油を利かせた醤油ラスク、私の口には入りませんでしたが、大好評でしたね。米粉からのパン作りのご苦労話、もう少しゆっくりお聞きしたかった。もうお一方は、自然なグレイ髪色ショートカットと日焼けした肌が「好奇心満載」を体現しているようなYさん。新井市にご実家がありチェコから帰省してらした合間を縫っての参加でした。チェコの発酵食品のお話など、もう少しゆっくりお聞きしたかった。
もうお二人、ご夫婦で参加して下さったIさん。うん、うちの夫婦と内面構成が似ている(勝手に感じました^^)私たちの住む地域で重要な役割のご職業の方で、薪窯とも親しくされている(?)方で、アルネ小濁の行事については先輩です。また、なにかのイベントでお会いできそうですね。楽しみにしています。

人生を楽しんでいるなーと、感じられる10才くらい年上の方達と知り合うと、私もハンパな歳の取り方したくないなー、と思います。10年なんてあっチュー間。天然酵母は最近希に見る「上手くいかない!!ムキーッ」の上玉でした。上手くいくこともいかないことも楽しんで、何でもかんでも人生の肥やしにしてイきたい。そんな意味も含めて、天然酵母と関わり合うことと、それに付随した人との関わり合いやご縁の繋がり、しっかり肥やしになってくれそうな経験でした(^^)

今回参加できなかった方達には、残念だったであろうと推察します。また楽しそうな事、何か考えてやりましょ~♡