2011年7月8日金曜日

グミの天然酵母パン

いよいよ自家製酵母でパンを焼いてみました。

天然酵母にイーストを混ぜたレシピもありますが
まずは自分で作った酵母種と強力粉、水、塩のレシピで。

焼きあがったのがこちら


サイズが小さい割に高温で焼いたせいか焼き色が強いです。
そして重い(泣)。。
さらに固い。。。
ナイフが壊れそうですがなんとか食べてみると
思いのほか

「す、すっぱい…」


同じ配合でもう少し温度を下げたものとふたつ、スライスにしました。


思いどおりの姿かたちにはなりませんでしたが
味はすごくチーズと合うのです!
なんだかわからないオイル漬けと食べてもすごく美味しい。
(オイル漬けが美味しいせいもあります…笑)

何とも不思議な経験でした。

今度は違った配合でチャレンジします。